May 10, 2013

前景草テネルス 19ヶ月目。

19ヶ月目のテネルスです。
何なのでしょう。。まるで前景ではない育ち。。

ここまで育つと、
逆にトリミングするのがもったいない気持ちが生まれますね

[写真]前景草テネルス 水槽右側

この水槽右側の地帯は、
ピグミーグラミーの潜む地帯

[写真]前景草テネルス 水槽右斜め上から。

身体の柔らかいピグミーグラミーだけが入ることを許されていて、
同じ体格のネオンテトラですら、
まるでこの茂みに入ることができないのです

[写真]前景草テネルス 水槽右斜め下から。

水槽の左側と言えば、このおちょこエリア
ジョキジョキとトリミングした15ヶ月目と比べても、
だいぶ丸みを帯び太く綺麗になってくれました。

[写真]前景草テネルス 水槽左側

水槽全体です。
隙間隙間に伸びてくるウィローモスは、
テネルスの葉にまで根を下ろしてしまうので、
見つけるごとに取り除いています。

[写真]前景草テネルス 全体


使用している肥料

  • テトラ フローラプライド
  • 水草のランチ

※共に月一で少々


関連ページ


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

Posted in ノート, 水草2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 くーちゃんママ | 2013.05.10 21:16

こんばんはー(^o^)/

すごいですね~!!ジャングルになってます!

水草ベタの私には・・・神業です(~o~)

最近は、ショップで『とにかく、丈夫な草ください!』ってお願いしてますもん・・・(T_T)

 サカナノート | 2013.05.12 0:17

>くーちゃんママさん

こんばんはっ。
こちらは雨が止んだり降ったりの天気です。

テネルスジャングルは、ほんと偶然の産物だと思います。
特に目立った何かをしているわけでもないですし(・∀・)

ただ、根をしっかりと張る為に、
ある程度のソイルの厚さは必要なのかなと感じました☆

関連コンテンツ