Sep 10, 2013

ロンゲをボウズにする勢い・・

20130910-1

前面を覆っているテネルス
視界不良

『サカナが見えない』
『ヒドラがぽちぽちいる』
『水の循環も良くないかも』

ということでトリミングを決意。来月でテネルスも丸2年なんですよー。もったいないという気持ちを抑えて、きれいな姿で迎えたい

この生え方はなぜか水槽前面だけなので、いっそのこと水槽を180度回転させたら、いい感じの後景草になるんじゃないのかなと思いながら、

エイヤーでジョキジョキ

20130909-6

ロンゲをボウズにするかのような心境ですね。どうぜボウズにするならば、ここをこう切ったらどんな見た目になるのかなーと試しながらやってると結構な時間が。。危ないことにヒメツメガエルが平泳ぎで寄ってくる。ボララスブリジッタエもベタも普段通り泳いでいる。。

20130909-4

長いものはこんなに
根元5cmくらい残っているので40cm程度でしょうか。

ヒドラもついでに。ここまでカットするのであれば、ついでにヒドラもいっぱい除去できるかも!ラッキー。ただ、ヒドラがテネルスに付いてると思うと、浮いたテネルスに容易に手を出せず。。時間掛けながらピンセットで取り除いて完了!

オトシンクルスの餌場、おちょこが出てきた!

20130909-5

アヌビナスナナも立派に成長してました

20130909-3

テネルスに絡むウィローモスをスルスルスルーと引き抜き、

20130909-2

サカナたちが見やすくなりました
手前は多めにカットして、奥に向かうほど内側をまばらに残しました!

20130909-1

お、ベタくんあくび中でした

P.S.

思い起こせば、通っていた中学校には“坊主制度”がありました。先生の人差し指と中指で挟んで毛が出てしまったらアウト。そうなると、床屋も毎月ですね。1回2000円、意外とコストパフォーマンス悪いんです。とは言っても、長持ちするよう三分刈りにしてしまうとお坊さんみたいなので、きどって五分刈りです。女の子はショート限定。そしてなんと、同じ町内のもうひとつの中学校は長髪オーケーでした。。


関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

Posted in ノート, 水草Comments Closed 

関連記事

関連コンテンツ