Jan 31, 2014

ワインクーラー水槽の様子

201401_vinoduo1

キノコ狩り。

ワインクーラー水槽には、
ワインボトルのごとく流木を2本冷やしてあるのですが、
片方の流木から、採っても採ってもキノコが生えてきます。
使い始める前の処理があまかったんですねぇ。(^^;;

204101_2nd-1

赤い葉の水草。

アルテルナンキラ・レインキー。
光量が乏しいので、水中は茎だけになってしまいました。
葉を広げて光を受け止めることのできる水上葉は、
きれいに赤みがかっています。

204101_2nd-3

流木のウィローモス。

水草って、光を求めて上に伸びるのを思い知りました。
流木の水面近くに巻いたモスが活着して、
そこだけがもさもさに。
水上も水の染みている部分は茂りました!
流木の水中部分は茂ることはなく、木の質感が残りました!

204101_2nd-2

水草の気泡。

メイン水槽でのCO2添加の影響がこの水槽にも。
時折、ピピピピと水草から気泡が出るようになりました。
ちょっと嬉しいですね。

写真は、ワインクーラー水槽を横から見たところ。
水上・水面・水中の一気見です。

204101_2nd-4


関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

関連記事

コメント8件

 mari K | 2014.01.31 11:07

初めてコメントさせていただきます。mariと申します。
前々からブログを拝見させていただいたのですが、どうにも我慢出来ずコメントしてしまいました(T-T)
私も1月10日からベタを買い始め、一昨日アルラナンテラレインキー(呪文みたいですよね)を購入したんです( ☆∀☆)
ベタに合う赤めの水草を探していまして。
私はCO2添加等していないので…上手く育ってくれるか分からないのですが(´д`|||)
いつかはサカナノートさんを真似て、フラワーベースでベタを飼うのが夢なんです(*´-`)ワイングラス型の素敵なのがあるんです♪
長々と失礼してしまい申し訳ありません…、これからもサカナノートさんのブログ楽しみにしてます!!
実は私もアメブロを始めたので、もし良かったら…いや、お恥ずかしいくらいなんですが…見に来てください(*^^*)
S.ameblo.jp/09101985です。ヨロシクお願いします♪ヽ(´▽`)/

 サカナノート | 2014.01.31 22:36

mari Kさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

ブログ拝見させて頂きましたよー。
ブログ村のベタカテゴリーへようこそ!
新着ブログのところに掲載されてますねっ(^_-)

コメント嬉しいので
いつでもウェルカムです☆

飼育やブログ村や、
何かわからないこととか書き込んで下さいねー。

 まるまにあ | 2014.01.31 20:10

わ、きのこが生えてる水槽って、なんだかディズニーみたいですね。
(あくまでもイメージですが。)
可能なら、花やきのこのある水槽を作ってみたい!
きのこに香箱状態で腹びれで乗ってるベタを見たい!
なんて球に妄想してみたりします。

しかし、いつ見てもどの水槽も本当に素敵ですね!
絵になります。

 サカナノート | 2014.02.01 8:44

まるまにあさんー

おはようございます!
キノコに対して前向きになりました(^^)
今度生えたときは、
しばらく様子見てみますっ。
花で満ちた水槽、素敵ですね。

 朽葉 | 2014.01.31 20:51

きっ、キノコですか!!

私には、緑が美しく、鬱蒼とした湿地地帯に幻想的に生えるキノコのようで、好きです^^

その流木は拾ったのですか!?
買ったものですか?

とにかくキノコが気に入りましたw

そういえばワインクーラーにはヒーターを入れていなかったですよね?
あの、…私国語力や読解力がなくて、ブログをしっかり見たのですが、分からず質問させていただきます!

1.ワインのほうには(確か)ヒーターを入れていないのに、なぜ温度管理ができているのですか?
2.また、緑のホースはなんでしょうか?
3.もしかして、メインとワインにある緑のホースは、つながっているのですか?
4.もしかして、メインとワインの水は緑のホースによって同じ水が循環しているのですか?

…私の質問のほうが分かりにくいですね…。
ごめんなさいい><;

 サカナノート | 2014.02.01 19:26

朽葉さんー

お、キノコ評判いいですね☆
胞子とか飛ばすのかなーとかそれが心配で(^^;;

さて流木!

えーと、確か。。
これどこで購入したっけっかな。。
たぶんパウパウアクアガーデンです。

ワインクーラーにヒーター

はないですよ♪
外部式フィルターで、
水をメイン水槽から吸い、ワインに戻しているんですー(^o^)

水は重力で自然に、
ワインからメインに戻るのです。
えっへん♪(^^)

 朽葉 | 2014.02.08 21:59

えええ!!
すっげええ!!

って、思わず叫んじゃいましたww

なるほど、ヒーターの節約もできる、というわけですね!
ありがとうございます!

まさに、えっへん状態です^^

 サカナノート | 2014.02.09 13:52

朽葉さん

ぜひ、機会があったら試してみてください☆
コンセント周りもその分すっきりするので^^

関連コンテンツ