Nov 18, 2012

小型水槽の冬の準備

[タイトル]小型水槽の冬の準備

はじめて冬を迎えるアクアリストさんもいるかもしれないので、
冬の小型水槽に必要なものをちょっとまとめて見ました

ヒーター
この季節、もう既に稼働しているとは思いますが、まずは何よりもヒーターですね。花屋さんでビンに入ったベタやコッピー(アカヒレ)やエビを購入したひと、ゲームセンターで熱帯魚を手にしたひと、人からもらった人は、ヒーターの設置を忘れないで下さいね。ヒーターが入らないビンや小型の容器の人は、パネルヒーターを敷きましょう

ヒーター一覧(amazon.co.jp)
パネルヒーター一覧(charm)

サーモスタット
ヒーターには、温度が自動設定のものと、そうではないサーモスタットが必要なものがあります。自動のもののほうがラクですが、サーモスタットがあると手動で温度調整出来るメリットがあります

サーモスタット一覧(amazon.co.jp)

断熱材
必ず必要ではありませんが、電気代を抑える為に設置しましょう。サカナノートでは昨年、「エコルノ30」を使いました。ちょっと見た目に難ありなので、今年は、部屋の窓用のシートを水槽に貼ってみています

エコルノ30(charm)

ヒーター予備
ヒーターがいざ壊れたとき、水温が下がっていきます。それは、生き物が☆になることを意味しています。予備で揃えておきましょう。サカナノートでは、予備のヒーターも役立っていて、作り置きした水を水槽に補充する際に、それを使って温めてあげています

関連ページ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

Posted in アイテム, ノートComments Closed 

関連記事

関連コンテンツ