Aug 12, 2014

ゼンケイソウ、ぬけてしまいソウ

抜けてしまいそうな前景草対策♪

餌と同じ容器に入れているこちら、
大きさも色合いも似ているのだけれども、
これは餌ではないですよー。小分けソイルです。

20140823_plants-soil-1

小さな小さな横に這う前景草って、
水がある状態で植えるのタイヘンではないですかー。
抜けてぷかぷか浮いてしまったり、
飛び出してしまう根は見た目ビミョーだったり、
かといって、無理に埋めて葉を痛めてしまうのも避けたいところ。

ソイルを落とす案。

そんな時、使っていないパイプを使って、
ソイル数粒をピンポイントで隙間に落として固定してあげています。
もしくは、ピペットで重そうなソイル粒を吸って持ち上げて、
茎の上に乗せてあげたり

20140823_plants-soil-3

それでも、ほじくるエビがいたり、
隙間に入っていく稚貝のラムズホーンがいたり。
水草が根付くまでは、根気のいる作業ですね


関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

Posted in ノート, 水草2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 ハツユキカズラ | 2014.08.14 9:17

サカナノートさん、こんにちは♪♪

なるほどーー、ソイルで埋めてあげるのですね^ ^
うちも植えてある前景の根っこがぴろぴろーんて出ちゃってるから埋めてあげよう。笑

前回の記事の1枚目の写真、ほんっとうに綺麗で惚れ惚れしちゃいました!!
まるで緑生い茂る熱帯雨林みたいーー♪♪

お空にある流木がまたいい味出してますね、我が家も置いてみようかなーー。

 サカナノート | 2014.08.15 0:34

ハツユキカズラさんっ

こんばんはっ。
はい。ただ葉っぱの上には乗らないように
してあげてくださいね♪

ありがとうございます☆
1枚目の写真、フロッグピットの浮き方が手前に広がり奥が狭く、
30cm水槽にはない奥行きが出たなぁ~とは思いました(^^)

関連コンテンツ