Jul 22, 2017

ソイルを仕切るアイデア

(前回のおさらい)
水槽のソイルをどうやって嵩上げしようか・・。思いついたのは無印良品の仕切板を使うこと。。
≫記事「無印良品の仕切板でソイルを底上げ」

アタマのなかに浮かんだこと、それは、

“見えないところソイル入れなくても良いんじゃない?!”(^^♪

カットできる無印良品の仕切板、このような組み合わせを水槽内に配置しました。隙間がないくらいにぴったし♪

中央にはろ材を置いて嵩上げです。

見えるところはしっかりとソイルのみ♪

水槽後方は何も入れないスペース。ソイル節約、水量アップ、生き物にとっての深み、冬はヒーターここに隠しちゃうとか☆底のほうの冷たい水を温めれるかも。

フィルターのストレーナーがある場所もソイルなし。下のほうの水を吸い上げれるかな♪人工的なスポンジもほどよく隠れます。

で、完成ーー♪仕切板も思いのほか目立たないですね。水草が茂れば、ソイルのない深み部分も生き物にとっての落ち着くスポットになるかも。

続きは次の記事にて♪

関連ページ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

Posted in アイテムNo Comments » 

関連記事

Comment





メッセージ



CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

関連コンテンツ