UA-12835749-2
ピグミーグラミーの出産

[まとめ]ピグミーグラミー出産

ピグミーグラミーの出産

キキキキっと鳴くサカナ、ピグミーグラミー。
夜中静まった頃、身体のサイズに似合わないほどに響く鳴き声は、
なんとまぁ、アマゾンにいるような心地になります。

考えながら泳ぐような動きや色合いもきれいなピグミーグラミー。
小さい水槽で申し訳なかったのですが、交尾を繰り返し産卵&子育てが行われました。
詳細は下記をご覧ください。

ピグミーグラミー交尾

ピグミーグラミー交尾 昨日あたりから、ピグミーグラミー間の追いかけ方に若干の変化が。。と思ったら、今日は朝からずっと何度も何度も交尾でした。
続きを読む。

水槽の裏側で愛が‥

水槽の裏側で愛が‥ ギュッと2匹がUの時でくっつき、卵がポロンと。すかさずパクっと咥えて、水草の葉の裏にくっつける作業。
続きを読む。

ピグミーグラミーの稚魚泳ぐ

ピグミーグラミーの稚魚泳ぐ 夜家に帰ると、子ども達がみな別の場所へ。またピグミー父ちゃんの誘導かな。
続きを読む。

小さすぎて、おっとりすぎて・・

ピグミーグラミーの稚魚小さすぎて、おっとりすぎて・・ ピグミーグラミーの稚魚の一部を繁殖ネット的なものに移してあげたものの、捕えきれずに、まだまだフツーに泳いでいる子どもたちが・・。
続きを読む。

ピグミー、産卵と孵化3回目

ピグミー、産卵と孵化3回目 3回目の産卵は、水槽の裏に浮いていたアヌビナス・ナナの葉の裏。
ひげのようにたくさんぶら下がっていました。
続きを読む。

 

今回は、準備不足、知識不足で、育てあげることが出来ませんでした。とってもかわいいピグミーグラミー、次回の出産特集を乞うご期待ください。