アオウキクサの観察♪

アオウキクサの観察♪

とっても小さいアオウキクサ。あまりにも小さい為、成長する様子に気付くことなく、いつの間にか殖えてしまっているのです。ちょっと見届けてみようと思います。

容器:100円ショップのショットグラス
照明:なし(北窓昼光)

2015年6月14日 1日目
どんな殖え方するのか見届けてみよう。
アオウキクサ

2015年6月16日 3日目
中央の小さな葉が大きくなった。
アオウキクサ

2015年6月17日 4日目
もう離れた。根も1本ずつある。
アオウキクサ

2015年6月19日 6日目
一週間経たないうちに3つへ。。
ウキクサだけなのに水が汚れてきたので交換。
アオウキクサ

2015年6月20日 7日目
ということで、1つから3つになった7日間でした。
3つあったら9つですね。おそろしい。。
続きをお楽しみに。
aoukikusa20150620-7day

2015年6月22日 9日目
2週間目。1、2、3、4・・4.5くらいでしょうか。
相変わらずなぜか水が汚れる。
aoukikusa_20150622-9day

2015年6月24日 11日目
水中に薄い縦線見えますか?根が切れてしまったのです。
水槽のアオウキクサと違う点は、根が思うように伸びない点。
窓から注ぐ自然光だけだからか、水量が少ないからか、
イキモノいないから栄養が足りない面もあるかもですね。
aoukikusa_20150624-11day

2015年6月27日 14日目
丸2週間、10枚くらいでしょうかね。
一週間目は1つから3つに殖えたので、その3つが同様に殖えた感じですね。
aoukikusa_20150627-14day

2015年6月29日 16日目
おととと、黄色くなったウキクサが出てきました。
ukikusa_20150628_16th

2015年7月1日 18日目
このウキクサたちのDNAって一緒?
ukikusa_20150701_18th

2015年7月3日 20日目
水面の汚れ見えますか?イキモノいなくても汚れますね。
ukikusa_20150703_21th

2015年7月9日 26日目
ちょっと家にいなかったので6日ぶりの様子。
ukikusa_20150709_26th

2015年7月16日 33日目
水槽に比べると、根の長さが半分くらいに短いのです。
ukikusa_20150716_33th

関連ページ