Oct 26, 2015

苔、取り除いても取り除いても。

じー・・・・。
サカナでもなく、稚エビでもなく、
じー・・・・と探すのは苔。たとえばコレ。

苔との戦い。

ピンセットで撤去。ひとつずつ。
30cmサイズだから気持ちが折れないんだろうなと思う。

苔との戦い。

じー・・・・。
今度は上とはまた別の苔。
じー・・・・と目を凝らして探すのは糸状の苔。
取り除いても取り除いても、いつの間にか殖えている。
これまたやっかいな苔だ。

苔との戦い。

この細い細い苔の端っこをピンセットで挟んで、
すりすりすりっと引っこ抜く。
予想外に長かったり、先がふさふさだったりすると、
とっても快感。だいぶきてますね^^

苔との戦い。

関連ページ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

Posted in 水草2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 まにゃ | 2015.10.31 0:17

うちでも苔探しの毎日ですよー
主にアオミドロですけど、遮光すれば早いですけど他の水草が気になっちゃって中々できないです・・・
苔駆逐は茨の道(; ・`д・´){コケなのに茨とは如何に(笑)

 サカナノート | 2015.11.03 0:37

まにゃさん
コメントありがとうございます♪
なんだかレイアウトを考える時も“苔にピンセットが届く”ことも
考えてしまう自分がいます^^
ピンポイントに苔にフタして暗くする案考えてみたいです。

関連コンテンツ