Sep 2, 2015

隣の水槽の左10cm見納め(?)

隣の水槽の左側10cm、一旦見納めです。
老後のベタの暮らしやすさを考えての、深み、中間、浅瀬。
飼い主のほうが持ちませんでしたー・・(苦笑)

(正面から)
水槽10cm 見納め 2

まず、一番上の浅瀬。
浅い故に明るすぎた浅瀬は、コケも大変でした。
浅瀬は、流木を置いたりして日陰にしてあげたほうが、
コケも防げたし、サカナたちも落ち着いたかもという感想。

(水面の様子)
水槽10cm 見納め 3

越冬したアマゾンフロッグピットは、この夏また爆殖。
ショートヘアーグラスも密生しすぎると、
水の通りが悪くなるからか、コケの増殖を手助けしてしまいますね。
小さすぎる水草も、それはそれで問題が出てくるのですね。

(水中から水面)
水槽10cm 見納め 1

アクリルケースを活用した事は良かったかなと。
これごと持ち上げたら水槽から抜けますもんね

今週末から、少し動かしてみる予定です。
寒くなる前、ヒーターいらずの今がチャンス

関連ページ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

Posted in 水槽1 Comment » 

関連記事

コメント1件

 ハツユキカズラ | 2015.09.03 1:07

こんばんは♪♪

ついにリセットされるのですね^ ^
はたから見る限りはグリーンとても美しく、もったいない感じがしますが、やってみないとわからないこともありますよね⤵︎⤵︎

アクリルケースですっぽり抜けるの画期的すぎます!!笑

関連コンテンツ