Mar 4, 2015

コップアクアを掃除しよう!

なんだかここ2週間あたり、急に水草に元気が出てきました
発酵式CO2は週に1日くらいしか添加していないので、
春の訪れの予感でしょうか。

コップアクアリウムの水草

それとも、水温以外にも自然だけが感じ取ることのできる、
季節の移り変わる何かがあるのでしょうか。

小さいコップだからでしょうか、CO2を添加していると、
すぐラムズホーンが水面付近に来てしまい可哀想なので、
添加するときはラムズホーンをメイン水槽に戻してあげて、
添加を止めた翌日とかにラムズをまた入れるようにしてます。

コップアクアリウムの様子

そんなボトルアクアリウム・・生態系としては成り立っていないので、
これがまた汚れやすい!一週間でこんな具合に。

コップアクアリウムの現実

サカナノートのコップアクアリウムは、
グラスの中にショットグラスを入れているので、
日頃のボトルアクアリウムのメンテナンスは、

コケを見掛けたらピンセットでトル
ピペットで堆積物を取り除く
ショットグラスを取り出して洗う

これの継続です。グラスのなかに、もうひとつグラスを置くと、
メンテナンスがとってもラクになりましたよー

コップアクアリウムを洗う。

関連ページ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

Posted in 水槽2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 ハツユキカズラ | 2015.03.04 21:38

ご無沙汰しておりましたーー!!

ブログの様子がすっかり様変わりしていて、迷子になってしまいました^^;

白ベタさんが亡くなっていたことにはとても驚きました。
コメントのひとつも差し上げられず…m(_ _)m

でもでも、新しい水槽が立ち上がっていたり(またまた素敵な試みで!)またすっかり時間を忘れて読みふけってしまいました。

こちらはソイル&水草モサモサを卒業し、活着系の水草を中心にした岩山風レイアウトに挑戦してみました。
でもサカナノートさんのブログを読んでいるとやっぱりまた戻したくなっちゃうんだよなぁーー。笑

 サカナノート | 2015.03.07 21:02

ハツユキカズラさん

コメントありがとうございます。
そして、いつも嬉しいコメントありがとうございます♪
メイン水槽、そろそろ変えたいなぁー^^

関連コンテンツ