Oct 29, 2015

マジックが掛かっていないリーフ

北海道では雪が降ったそうな。最近の急な寒気の到来と室内の乾燥、窓際の隙間風で、ガジュマルの樹の数枚の葉が黄色くなってしまいました。

ガジュマルの枯葉 1

枯葉・・・。
この世界で枯葉といえば。

でも、この窓辺の枯葉はマジックが掛かっていないリーフ。マジックは掛かっていないとしても・・入れてもいいですよね。自然界では、樹々の葉が水辺に落ちて水辺に浮いたり、流れたり、沈んだりするわけで、水槽に枯葉が入っていてもサカナたちにしたら、ごく日常的な事。

(数日後)
ガジュマルの枯葉 2

以前、ポトスの一枚の枯葉を水槽に入れたことがあったのです。そしたらラムズたちが食べきってくれたので、食糧にはなるかもしれないですね。

ということで、枯葉がゴミ箱に入ることなく、むしろ、更に乾燥させるべく窓辺に枯葉が並べられているサカナノート家。普通の人が見たら、何かの儀式に見えてしまいそう。。

只今、鋭意枯らし中。

関連ページ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

Posted in 水槽Comments Closed 

関連記事

関連コンテンツ