Oct 4, 2015

掃除とか水換えとか

「掃除とか水換えとか大変なのでは?」
「掃除はしないし水換えもしないです。」

とか言っておきながら、毎日のようにピペットで堆積物取ったり、ガラスにコケが付くたびにゴシゴシしてるじゃないか自分。しかもルンルン気分で。たとえどんなに疲れている日でも。。

長い期間の水槽維持

ただ、それは“メンテナンス”であって、気持ちとしては“掃除”ではないのです。水も、このブログ開始の時から注ぎ足しのみ。

長い期間の水槽維持
(写真:コケ取り部隊集合)

メンテナンスの面で考えると、ニューラージパールグラスなど絨毯のように這う前景草はもういいかなと感じる面も。堆積物が葉と葉の隙間に落ちずに乗ってしまうので、遠目では綺麗でも、暮らしのなかの距離感ではそれらが見えてしまい、気になってしまいますね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

Posted in 水槽Comments Closed 

関連記事

関連コンテンツ