サカナノートについて

サカナノートについて

小型水槽のすゝめ

部屋に水槽を置くことは、とてもお金や労力がかかってしまう感じがしてしまいますよね。“植物でさえ枯らしてしまうから”と、足踏みしてしまう方も多いのではないのでしょうか。

確かに大きな水槽だと置くスペースであったり、重さに耐える台のことであったり、それと、思い切りと家族の了承も必要ですね。。水槽にもソイルや水草や流木にそれなりにお金を掛けないと、学校の水槽か寿司屋の水槽のようになってしまいます。そこでお勧めなのが無理をしない小型水槽。もちろん、小さいゆえに水質を安定させることに気を配らなければならないので、しっかり予習することは必要ですが、プランターや花壇に寄せ植えするような普段の感覚でも、きっとガラスの箱のなかに思い描いた水景を作っていくことが出来るのではないでしょうか。

生き物を育てることは大変ですが、それ以上に、水草が根を張る力強さ明るさを求めて伸びる生命力、いろいろな表情を見せてくれる生き物の愛らしさは、他に代えることのできない素敵な癒しをたくさんくれます。庭の木、ベランダの花、室内の観葉植物。小型水槽で水草と熱帯魚を育てることも同じこと。まずは“やってみようかな”の気持ちでショップに足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと、やってみたくなる気持ちでいっぱいになるかもしれません。

ブログについて

サイト名

サカナノート 部屋に小型水槽のある暮らし。

URL

https://sakananote.com

開設

2010年8月20日

更新履歴

サカナノートの履歴

中の人

茨城県出身、埼玉県在住。途中暮らした街は、東京都豊島区、墨田区、八王子市、多摩市。

関連サイト

YouTube

ブログではお伝えできない水槽の様子を動画をお送りしています。

SUZURI

サカナノートのグッズコーナーです♪

アフィリエイトについて
サカナノートでは、一部アフィリエイトプログラムの仕組みを利用して、ページのなかで商品を紹介している箇所がございます。実際の販売を行っているのは、サカナノートではなく提携しているオンラインショップ様となります。商品に関するお問合せ、ご質問、通信販売法に基づく表記、お届け可能日等につきましては、商品リンク先のショップ様にお問合せください。