新しいベタを求めて。其の壱

[写真]松坂屋銀座店 ベタ

水槽に入れる新しいベタを求めて、いろいろショップをハシゴ中です。良いものは買われていってしまうので、出会えるかどうかもタイミング。運命ですね。クラウンテール、プラカット、はたまた複数飼えるワイルドベタのコッキーナも気になるところです。

東京サンマリン
ビジュアル:★★★★★
水槽の様子:★★★★☆
選べる種類:★★★★★
良質でお値段は高め。稚魚が販売されていたことも他店にはない点で魅力的でした。その場で買ってしまいたくなりましたが、他ショップも見てみたいので我慢。コッキーナはいませんでした。
≫ショップの詳細ページ

アクアフォレスト
ビジュアル:★★★★☆
水槽の様子:★★★★☆
選べる種類:★★★★★
先月までいたベタを買ったのもアクアフォレストさん。安いベタでも、一匹一匹が丁寧に管理され販売されている印象があります。コッキーナの値札はありましたが槽内に見当たらず残念。
≫ショップの詳細ページ

かねだい戸田
ビジュアル:★★☆☆☆
水槽の様子:★★☆☆☆
選べる種類:★★☆☆☆
数も少なく残念でした。

パウパウアクアガーデン銀座
ビジュアル:★★★☆☆
水槽の様子:★★★☆☆
選べる種類:★★★☆☆
器具や水草、その他の魚はおすすめできるショップですが、ベタに関してはタイミング次第でしょうか。。ワイルド系は、一つの水槽にたくさんいすぎて疲れてる感じでした。
≫ショップの詳細ページ

市ヶ谷フィッシュセンター
ビジュアル:★★★★☆
水槽の様子:★★★☆☆
選べる種類:★★★☆☆
ベタ系に関しては、なかなか安心して見に行けるショップです。

※星の数は、4月のとある日のベタの見た目、元気良さ、売られている環境、清潔感、水槽or瓶?、価格帯への主観です。

そんななかちょっとトイレ休憩に立ち寄った松坂屋銀座店。
ここの裏口近辺は、表の人混みの賑やかさを感じさせない穴場の休憩椅子スポットがあるのです。

[写真]松坂屋銀座店

今年の6月いっぱいで閉店、88年の歴史に幕を閉じるようです。
再度この建物がオープンするのは2016年、
しかも松坂屋が入るかどうかは分からないようです。

[写真]松坂屋銀座店

そんな松坂屋銀座店、屋上に熱帯魚コーナーもあったのですが、
そこもなくなってしまっていました。。
先に変わりゆく有楽町方面の背中を追いながら、
銀座はどのような変化をしていくのかこれからが楽しみです。