いまいるイキモノ 2013年2月

[写真]いまいるサカナ201301 ラミレジィ

2013年1月~2月の出来事。

ベタは年老いてしまって、空気を吸いに水面に行く以外は、水草の上でじっと休んでいます。食事も直接食べてくれていないのが心配の種。動かないので体力が温存しているのでしょうが、食べて欲しいところです

そんななか、ネオンテトラが一匹亡くなりました。販売されているネオンテトラLサイズより大きめ程に育ち、色落ちし始め、眼も少し白濁していたので老衰かもしれません。ボララス・ブリジッタエも一匹、姿を見なくなりました。身体の小さな種に関しては、餌を食べることが上手なのか苦手なのかであったり、仲間内のちょっとした強弱の関係が命取りに繋がりかねないのが難しい点ですね。とても綺麗な魚ですが、定期的に減っていってしまう面を考えると、育てるのがなかなか難しい面も感じました。

亡くなったテトラやブリジッタエは姿が見えないので、エビやラムズホーンが食べたのかもしれません

そんな水槽内の様子はというと、動かないベタ、動かないマーブルハチェット、小さな小さなボララス・ブリジッタエ、普段は隠れているヒメツメガエルというのもあり、ゴールデンバルーンラミレジィに来てもらいました

魚類

[写真]ベタ

ベタ x1

2011年10月にアクアフォレストさんより。この水槽の優しいボス。

[写真]ネオンテトラ

ネオンテトラ x1

2012年1月にパウパウアクアガーデン新宿さんより。当初は5匹。

[写真]マーブルハチェット

マーブルハチェット x1

2012年3月にアクアフィールドさんより。当初は3匹。

[写真]ボララス・ブリジッタエ

ボララス・ブリジッタエ x3

2012年9月にチャームさんより。一番多いときは10匹。

[写真]オトシンクルス

オトシンクルス x1

2012年12月にアクアフォレストさんより。

[いまいるシリーズ]ゴールデンバルーンラミレジィ

ゴールデンバルーンラミレジィ x2

2013年2月にアクアフォレストさんより。

両生類

[写真]ヒメツメガエル

ヒメツメガエル x2

2012年12月にアクアフォレストさんより。いいキャラクターしてます。

甲殻類

[写真]NO PHOTO

ヤマトヌマエビ x1

2011年11月にアクアフィールドさんより。信用してます。

[いまいるシリーズ]ミナミヌマエビ

ミナミヌマエビ x1~5

2013年1月にアクアフォレストさんより。働き者!

貝類

[写真]レッドラムズホーン

レッドラムズホーン x?

2011年頃よりずっと続く血族。


関連ページ