地震、うちの水槽大丈夫?という不安

玄関に小型水槽
玄関に小型水槽
水槽

もし水槽が落ちたら。

んー、過去最長のブログストップ期間でした。すみません。。仕事、家庭、この半年間にいろいろな変化がありました。

全国各地でも、台風であったり地震であったり被害が相次ぎましたね。東日本大震災の時も考えさせられましたが、今回改めて、水槽が台から落ちた時のシーンや周りへの影響を真剣に考えるきっかけにもなりました。部屋中が水で浸ること、ソイルが撒き散ること、ソイルとともに堆積物も飛び散ること、水草、根っこ、魚、エビ、貝、ヒーター、照明、フィルター、割れたガラスは?臭いは?階下に暮らす人の生活はどうなる。個人賠償責任保険入るか?月いくらなのか?例え小型水槽でも、そんな事をいろいろ考えていると、水槽を愉しむ気持ちも萎えてきてしまいますね。

でもサカナ&水草はやめられない。

その時の被害を最小限にする工夫をしよう。ということで、いろいろな変更を行ったのです。

玄関に移してみよう!

玄関には段差があるので、まず部屋には水がいかない。必然的にドア下の隙間から流れ出た水は、ドアの外にあるドレンに流れていくだろうという想定。

水槽はアクリルにしよう!

玄関に割れたガラスが散らばっていたら逃げるどころじゃないですね。そこでアクリル水槽に手を出してみました。購入したのは、幅35cm、高さ25cm、奥行25cmの小型水槽。

あわせて今回試してみたのが、

メンテナンスのしやすさ

水槽のなかに小さなプランターを入れてみることにしました。そこだけにソイルを集中できるで、購入するソイルも少なくて済むし、根をしっかりはれるだけの厚みも作りやすいですね。と、人間なので・・飽きた時はこれごと出してしまえばリセット完了!的な(^^♪

サカナや水草に仮の水場に居てもらっている間に、

ヤマザキカズラ

ヤマザキカズラ

小さなプランターに、

水槽内にプランター

水槽内にプランター

ソイルを入れて、植え付けて、

水槽内にプランター

水槽内にプランター

玄関アクリル水槽セット完了♪早い!少々物足りないけれど、一旦、欲は後回し。

玄関に小型水槽

玄関に小型水槽

心配なのは”ちょっと暗いんじゃない?”っていうこと。

玄関の暗さが心配

玄関の暗さが心配

照明だけの明るさでヤマザキカズラ大丈夫だろうか。プランターじゃないところの堆積物はどうなる?まずは、そんなこんな不安でいっぱいだった夏前の振り返り編です。

このお話の続き

照明を逆さに向けて照らしてみた。